顔シミ予防・シミ対策化粧品についてのブログ

顔シミ予防・シミ対策化粧品についてのブログです。紫外線のキツイ夏はもちろん、冬も気をつけたい「しみ対策」について。

シミが出来る原因【紫外線】

シミが出来る一番の原因は、紫外線

だれもがすぐに思い浮かぶシミの原因ではないかなと思います。
特に顏は年中外に出っぱなしですしね(^_^;

紫外線を受ける時間が長いため、紫外線が当たらない他の体の箇所と比べて断然、シミが出来る確率が高いです。

後は手の甲とかですかね、意外とシミが出ている人っていますよね。
それはやっぱり紫外線に当たる機会が多いせいなのかもしれません。

メラニン

シミの原因になるには「メラニン」。

雑誌などで見る内容によって、なんだかすっかりメラニンは悪い事ばかりするようなイメージありませんか?

でも、メラニン=悪い、という訳ではないようなんですね。

メラニンは人間の肌を守ってくれてます。
この物質がなかったら、人間はすぐに皮膚ガンになってしまうと言われてます。

じゃあなんでメラニンが悪いのか、シミの原因になるのかというと、

・メラニンが多く作られてしまう
・肌のターンオーバーが上手くいっておらず、排出されない

ためだそうです。

上記のような理由によって、メラニンが肌に残ってしまうんですね。
肌に残ったメラニンは、シミの元となってしまいます。

なんで、そうして出来た肌のシミ取りに、ハイドロキノンとかが処方されるんだそうです。

既に出ているシミ対策としては、有効成分はそんなに無いみたいですからね。

ビーグレン

とか、ハイドロキノン配合化粧品です。
本気でシミ対策を考えている方は一度試してみてはいかがでしょうか。
今あるシミを薄くしたい人向けです。

ストレスもシミの原因に!

他にはストレスなんかもシミの原因になるんです!

ストレス、最近あるかも~。

旦那も子供達も寝起きが悪いので、朝時間がかかるんですよね(-ω-)
ただでさえ朝は時間が無いのに、起こすのに時間を取られてその後が押すのは私には一番のストレスかも!

一度起こさないで遅刻させようかしら・・・なんて。

他にも片付けを全然しない子供達にイライラ・・・

こう考えると、ストレスって結構ありますね。
普段すっかり忘れてますけど(^_^;)

あ、思い出さなかったら良いのかも
そうしよう!(^^)!