顔シミ予防・シミ対策化粧品についてのブログ

顔シミ予防・シミ対策化粧品についてのブログです。紫外線のキツイ夏はもちろん、冬も気をつけたい「しみ対策」について。

顔のシミの原因

なんで顔にシミって出来るんでしょうね?

もう出来てしまったシミは仕方ないですけれど、せめてこれからのシミは予防したい!

ということで、シミの原因について調べてみました。

私は昔浴びまくった紫外線が一番の原因かなー。。
部活とかもしてましたしね。
基本、外にいるのが好きでしたから。
それが今になってシミとして出てきているのかも、と思ってます。

シミの原因

●紫外線

●皮膚の老化

●ストレス

●タバコ

●妊娠中のホルモンバランスの崩れ

●肌に合わない化粧品

●ケガによるシミ痕

●肝機能低下

●卵巣機能低下

細かく調べると、まだ原因として挙がってくるものがありますね。

色々とシミの原因はありますけれど、でも一番の原因としてはやっぱり紫外線ですね。

紫外線を浴びることによって肌はメラニンを生成して刺激(紫外線)から肌を防御しようとするんだそうです。
これが日焼け。

役目が終わるとメラニン色素もはがれ落ちて元の肌色に戻るらしいですが、年をとって新陳代謝が落ちてくると、メラニン色素が剥がれ落ちずに色素沈着してしまうのだそうです。

やっぱり紫外線には気をつけないと!

日焼け止めは必須ですね。